2015年2月23日月曜日

一人暮らしのウォーターサーバーメリットデメリット

【一人暮らしにウォーターサーバーって?】

一人暮らしにウォーターサーバーは必要でしょうか?
生活パターンにもよるかもしれませんが、
「家は寝るためだけに帰るからウォーターサーバーは必要ない」
なんて考える方もいるかもしれません。
でも、自分の一人暮らしの部屋にウォーターサーバーがあるのを想像してみてください。

ちょっとオシャレになりませんか?

なんだか都会の部屋に来てしまったような錯覚すらしませんか?
自分の生活水準がちょっぴりあがったような、そんな気すらしてきませんか?
一人暮らしでも、ウォーターサーバーは無駄ではありません。
見た目やイメージだけではないメリットがたくさんあります。
一人暮らしでウォーターサーバーを入れたときのメリットとデメリットをシュミレーションしてみましょう。


【美味しいお水が飲める!】


まずはメリットと言えばやはり、これ!
美味しいお水が飲めることです!
ウォーターサーバーのお水は、モンドセレクションなどの賞を受賞していたり厳選された天然水であったりと美味しいのはお墨付き。
さらに、冷水でかなりいい温度に冷やしてくれているので、飲んだ時の美味しさは格別です。
不思議な冷水の温度なんですが、本当に絶妙なんです。
冷蔵庫程冷えてないんだけど、しっかり冷えていて、のど越し最高!
ウォーターサーバーを入れたときの1番のメリットです!
一人暮らし ウォーターサーバー コップ
一人暮らしの場合、冷蔵後があまり大きくない場合が多いと思います。
ウォーターサーバーなら水を冷蔵庫入れる必要がなくなるので、空いたスペースを有効活用できますね。


【すぐにお湯が出る!】


お水だけでなくお湯も楽しめるウォーターサーバー。
コーヒーや紅茶は待たずにすぐに飲むことができます。
いままでガスでお湯を沸かしていた時間を考えると革命的です。
しかも出てくるお湯は熱湯ではなく、100度より低め。
すぐに口にしても熱すぎない絶妙な温度なんです。
美味しいです。
そう、お湯も美味しいんです。
一人暮らし ウォーターサーバー カップラーメン

また、少し無理すればカップラーメン系もイケます。
一人暮らしの強い見方、カップラーメン。小腹が空いたときなどついついたよってしまいます。
誰がみているわけでもないので、お腹がペコペコの時は、ウォーターサーバーのお湯でいっちゃいましょう。
100度に達していないお湯なので、ラーメンにはぬるいです。
3分では麺がほぐれきらないかもしれません。
でも、食べれます。
お湯を沸かす時間0分でお湯が出てきます。
ありがたいです!

ただ、カップラーメンを美味しくいただきたい場合は、ウォーターサーバーのお湯を沸かして使用する事をオススメします。
お湯沸かしの時短には一役かってくれるでしょう。
ウォーターサーバによっては温度調整可能なものもあります。


【サーバーレンタル料には注意!】


次に主なデメリット部分を見てみましょう。
一人暮らしでウォーターサーバーを使用すると、当然注文のペースは落ちます。
家族暮らしと同じようにはお水は要らないですからね。
そうすると、気付けば1ヶ月に1度もお水を注文しなかった!!
という月も出てくるかもしれません。
一人暮らし ウォーターサーバー びっくり

そんなローペースの月は要注意です。
夏よりも特に冬が注意です。
基本の水分摂取量が少なくなりますから。
月に1度もお水を注文しないのはしょうがないけど、「サーバーレンタル料」がかかる場合があります。

ウォーターサーバーは購入して自宅においているわけではなく、レンタルで借りている場合がほとんどです。
解約するときには、返却するものになります。
このサーバーをレンタルしていることで毎月「サーバーレンタル料」がかかることがあるのです。
サーバーレンタル料はお水を注文しなくても、必要です!
一人暮らしでウォーターサーバーを契約する場合にはこの「サーバーレンタル料」に注意したいものです。


【注文ノルマに気をつけよう!】


同じように、注文ノルマのあるウォーターサーバー会社もあります。
ひと月に何本以上は注文してください!という決まりです。
一人暮らしでは飲める量もある程度限られてきますし、飲めないお水のボトルがたまっていっても無意味です。
ただでさえ一人暮らしの狭い部屋に無駄なお水をおいておくスペースはありません。

注文ノルマのないウォーターサーバー会社を選ぶのもひとつでしょう。
注文ノルマのあるところでも冬はノルマが減るなどちゃんとあるので確認しましょう。
逆に女性の場合はノルマを課すことで、飲む量が増え美容にいいかもしれません。


【配達にも注意!】


あなたは通販はしますか?
ネット通販はいまや忙しい現代人の味方!
気軽に手軽にお買い物をすることができます。
さて、その荷物ですが、いつも受け取ることはできますか?
一人暮らしでは他に受け取ってくれる人がおらず、不在表が郵便受けに入っているのをみつけて、再配達をお願いすることも多いのではないでしょうか。

お水の配達も、宅配業者に委託しているウォーターサーバー会社は要注意です。
ウォーターサーバーを契約してるのに、お水が受け取れなくてお水が足りないなんてことになってしまうかもしれません。
お仕事などで帰りが遅くなる人は、きちんとウォーターサーバー会社を選びましょう。
会社によっては不在でも家の前に置いていってくれます。
自分の生活スタイルによって、きちんと会社を選べば問題ありませんよ。


【まとめ】


一人暮らしでウォーターサーバーを使ったときのメリットとデメリットの主要なものをあげてみました。
メリットだけでなく、デメリット部分ももちろんあります。
ただ、きちんと利用すればウォーターサーバーはとても便利なものです。
上手に選び、快適な生活を送ってくださいね!


女性に人気のウォーターサーバー【富士天然水】

ウォーターサーバーがある生活はじめませんか?
どうせ始めるなら安くて安全でおいしいフレール「千里の命水」

【関連記事】