2015年3月6日金曜日

【必読】キリンのウォーターサーバー長所と短所

近年、病院やオフィスなどにウォーターサーバーをよく見かけます。
そして、毎週お水の購入がめんどくさい、エコに関心があるなどさまざまな理由から家庭でも使用される方が増えてきています。



しかし、ウォーターサーバーのメーカーも多くどこのメーカーのが良いの?実際、お水の味は美味しいの?と悩まれてる方も多いのではないでしょうか。

今回取り上げるのは日本人のほとんどの方が知っている飲料メーカーのキリン。
そのキリンが提供しているウォーターサーバー、「アクウィッシュ」についてコスト面や安全性、品質など他社との違い、大手キリンならではのこだわりなどをテーマに、キリンのウォーターサーバー「アクウィッシュ」の魅力・長所をまとめました。


そして、キリンのウォーターサーバーを使う前に知っておきたい、ポイントや短所も取り上げています。
キリンのウォーターサーバー「アクウィッシュ 」の長所と短所、どちらも知っておけば、契約後に後悔することもないはずです。
ぜひウォーターサーバー導入の参考にしてみてください。


・キリン ウォーターサーバーの長所1 コスト面


ウォーターサーバーを検討している方の多くが、まずコスト面である料金を気にされるでしょう。
キリンのウォーターサーバーはコスト面に対しても他社にはない長所があります。


各社ウォーターサーバーの費用に関して大きく分けると、水代、電気代、サーバーレンタル料、この3つが必要な経費となります。
キリンのウォーターサーバーでは水7.15リットルに対して約1,000円かかります。
金額的には、他社と比べでもそこまでの差はありませんが、キリンはウォーターサーバーレンタル料が無料ですので、トータルのコストとしては非常に安くなります。
ウォーターサーバーレンタル料は毎月かかるところも多いので長所の一つといえるでしょう。


また、電気代も月々平均で945円程度と他社と比べても少しですが安くなります。
メンテナンスに関してもオートクリーンシステムなのでウォーターサーバーのメンテナンス費用がかからないことも長所と言えます。


・キリン ウォーターサーバの長所2 安全・品質面

キリンのウォーターサーバーで使っている水は、キリン厳選の富士山まろやか天然水。
バナジウムを豊富に含んだナチュラルミネラルウォーターです。


採水先は富士山の開発限界区域である標高1000mの地下273mから採水。
採水先の周辺には工場や農地などはなく、危険な物質が流れてくる心配もないので、安心です。
そして、最も高品質とされるナチュラルミネラルウォーター。


《ナチュラルウォーター:特定の水源から採水された地下水に、ろ過、沈殿および加熱殺菌(中心部水温85℃以上で30分以上)以外の処理をしていない水のこと。》


品質管理も日々、徹底的に行われています。
放射性物質検査も毎月サンプリングを実施し、キリングループの高度分析機関において放射性物質検査を実施して安全性を確認しています。


一般的に、赤ちゃんはミネラル成分を多く摂取してしまうと、腎臓などの内臓系に負担がかかりよくないといわれています。
そのためミルクづくりに使う水はできるだけ軟水を使用します。
その点キリンのウォーターサーバーなら口当たりの良い軟水で赤ちゃんのミルクづくりにも適しています。



天然水をしっかりとした品質管理のもと提供しているので、赤ちゃんや小さなお子さんの口にも安心して入れてもらえます。
これらの観点からも安全面では非常に高い評価があります。




・キリン ウォーターサーバーの長所3 利便性


キリンのアクウィッシュではクリーンパック仕様を採用しています。
そのためパック内に空気が入りずらく、細菌、雑菌がはいりずらくなっています。
いつまでも清潔な水を利用できるので1ボトルの最初から最後まで同じ高品質の水が飲めます。


水の入ったパックも軽量ですので、女性でも簡単にパックの交換が可能です。
また、ボトルを回収する手間もなく、飲み終わったパックは小さくたたんでリサイクル出来ます。


そしてオートクリーンシステムを搭載。
長く使っていくとサーバー内の菌の発生が気になります。
その点キリンのウォーターサーバーならボタン一つで自動洗浄してくれます。
家で簡単にできて常に清潔な状態を保つことができます。
メンテナンスにかかる費用の心配もありませんので、嬉しいポイントです。


温度設定の省エネモードも搭載していますので、コーヒーやお茶など、適温でおいしく飲むことができます。
しかも用途に合わせて温水も80度から90度まで細かく温度設定が出来るのもポイントです。


・キリン ウォーターサーバーの長所4 デザイン性


デザインはどんな生活スタイルにも溶け込める家具をテーマに、すっきりとしたシンプルなデザインとなっており、3色から選べます。
床置きタイプと卓上タイプがあり、ダイニング、キッチンなど場所を選ばずに設置可能です。


また、ウォーターバックが外から見えないユニバーサルデザインになっています。
中の水が減るのに合わせてバックが小さくなることで菌の侵入を防ぎます。


床置タイプ(L) 幅:300mm×奥行:340mm×高さ:1225mm 重量:18.1kg
卓上タイプ(S) 幅:300mm×奥行:340mm×高さ:775mm  重量:15.1kg

・キリン ウォーターサーバーの長所5 企業知名度


そして、一番の強みはキリンビバレッジ提供という点です。
大企業の提供なので、やはり安心感があります。


安全検査の設備なども大手ならではの資金力は魅力です。
会社の規模も大きいため、全国どこでも配送が可能です。



・キリン ウォーターサーバーの長所 まとめ


やはりこれまで培ってきた大企業の強みがあります。
そして、飲料水メーカーならではの品質管理や徹底した安全面への配慮。
何よりおいしい水へのこだわりがうかがえます。
口の中に入るものですので、料金ももちろん大切ですが、おいしくかつ安心して飲める物がいいですね。





・キリン ウォーターサーバーの短所1 注ぎ口の高さ


コンパクトさを追求したデザインが売りかもしれませんが、逆にそこが短所と感じる方もいるようです。
床置タイプの場合、成人だと少し屈まないとウォーターサーバーの水をそそぐことができません。
身長の高い人にとっては短所といえるでしょう。


アクウィッシュには卓上タイプもあるので、使いづらいと感じる方はそちらをテーブルの上で使用するなどするほうがおすすめです。


・キリン ウォーターサーバーの短所2 水の保存方法に注意


アクウィッシュは水の容器がボトルではなくパックですので、直射日光の影響などを受けやすい事です。
使用後は小さくたたんで捨てられる便利なパックタイプですが、直射日光のあたる場所においておくと、ビニールのにおいが水についてしまったり、水自体が劣化してしまう恐れがあります。



そうしますと当然味はおいしくなくなってしまいますし、それを7L飲まなければならなくなると思うとかなりしんどいです。
衛生面でもよくないので、保存方法には気を付けてください。



・キリン ウォーターサーバーの短所3 解約手数料について


キリンのウォーターサーバーは他の業者と同様に使用期間によって解約手数料が発生する場合があります。
ウォーターサーバーを解約する時、契約から1年未満での解約の場合には手数料として税抜き5、000円の解約手数料が取られてしまいます。


これは他のウォーターサーバー会社でも一般的にかかってくるものですが、かからない会社と比べると短所といえます。
解約料金的には他社と比べて高いということはありません。
短期解約にならないようこの記事を参考にしていただければと思います。


・キリン ウォーターサーバーの短所 まとめ


キリンのウォーターサーバーの短所としては、事前に知っていれば回避できる部分が多いように感じます。
また、最初にウォーターサーバーに水の入ったクリーンパックをつけるとき、つけ方がわからなくて失敗したという話も聞きます。
最初に説明書や注意事項は目を通しておくとよいでしょう。

・まとめ
今回はキリンのウォーターサーバー・アクウィッシュの長所と短所を取り上げました。
どんなものにもいいところと悪いところがあると思います。
それを踏まえたうえで検討していただけたらと思います。

この記事を参考にしていいと思った方は、ぜひキリンのウォーターサーバーで便利なウォーターライフを始めてみてください。


キリン ウォーターサーバーアクウィッシュ
よくある質問注意点のまとめ ホームページ参照

Q.賞味期限は?
A.製造6か月(箱に記載)ウォーターサーバーに差し込んでからは4週以内。

Q.保管の注意点は?
A.温度、湿度の高い場所また直射日光が当たる場所はNG
   臭いが水に移る可能性があるので、臭いの強い場所NG

Q.ホット使わないからホットのスイッチ切ってもいい?
A.水質が劣化するかもしれないのでダメです。

Q.解約したいときは?
A.お客様センター・フリーダイヤル0120-668-223(年末年始を除く毎日9:00~17:00)にご連絡ください

関連記事

・キリン ウォーターサーバー・アクウィッシュのまとめページ 

・キリンアクウィッシュを使ってわかった意外な節約ポイント!